財務省決裁文書改ざん問題の個人的まとめ

 ようやく全文PDFを入手して中身を一読してみた。(全文はこちらから入手可能)
この程度の内容で正面から安倍内閣に総辞職を迫ろうものなら正気の沙汰じゃない。
さすがに野党もそれはわかっているから、印象操作でなんとか支持率を落としたいという、極めて悪質な国会戦略をやっていることがよくわかる。

 この文書に記載されている、特に政府・自民党の記載内容についてまとめてみる。

  • 安倍首相や官邸スタッフの関与
    • 直接的な土地売却に関する問い合わせや指示は一切ない
    • P47に安倍首相の名前が出てくるが、要は籠池氏が日本会議の名称を持ちだしたという事が書かれているのみ。
  • 安倍首相夫人ないし周辺スタッフの関与
    • 直接的な相談や指示の類は一切ない
    • P34にインターネットの記事で安倍昭恵夫人が森友学園に感涙したという記事が紹介されているが、そもそもそれを記載した意味がわからない。
    • P39〜40に「本年4月25日、安倍昭恵総理府人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』とのお言葉をいただいた。」 という籠池氏の発言が記載されているが、それはあくまで籠池氏(詐欺の容疑者)がそういって働きかけをしているだけのこと。当然、首相夫人が直接近畿財務局に話したわけではない。
  • 鴻池議員の関与
    • 秘書を通じて、籠池氏が土地取引に関して大阪航空局に直接相談したいという相談を受けた旨を報告している。ただそれだけ。
  • 平沼議員の関与
    • 秘書を通じて、籠池氏から陳状を受けた賃借料が高額な件に関して、どうにかならないかという相談を受けた旨記載がある。それに対して財務省は法律に基づき適正に処理している旨を回答している。
  • 鳩山邦夫議員の関与
    • 秘書を通じて、籠池氏から陳状を受けた賃借料が高額な件に関して、どうにかならないかという相談を受けた旨記載がある。それに対して財務省は平沼議員秘書同様、法律に基づき適正に処理している旨を回答している。
  • 麻生財務大臣の関与
    • 財務大臣無いし本省からの直接的な土地価格の調整などに関する指示等は特に記載がない。

 つまり、この改竄文書を見ると、首相や夫人、政権中枢の直接関与は何一つなかった上に、陳状を受けて問合せてきた自民党議員にも、完全にゼロ回答しているという極めて適正な行政措置が取られた事が記載されている。むしろこの改竄前の文書を見れば、疑惑は逆に晴れたと理解すべきだと考えられる。

野党はやっぱりアホなんだろうな…

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言