性犯罪110年ぶり厳罰化、改正刑法が成立

恥ずかしながらこの法改正はこの記事を見るまで全然知らなかった。

性犯罪に関する刑法の大幅改正は明治40年の制定以来、約110年ぶりとなる。

この種の犯罪に関しては、個人的にも現行法に対する大きな問題意識を持っていた。特に親告罪であるという点と量刑が軽すぎる点を改正すべきと考えていた。この法改正は安倍政権のとても大きな実績と言って差し支えないと思う。いや、むしろもっと厳罰化してもいいとさえ思う。

忖度がどうのこうのという瑣末な問題じゃなく、これこそテレビその他で大々的に報道すべきもの。そして、この犯罪の被害者がゼロ…というのは無理でも、せめて被害者が十分に救済され、そしてこういう犯罪を犯す人間が社会的に抹殺されることを切に願う。

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言