世論調査の設問と調査対象について

安倍政権の内閣支持率がどの新聞社の世論調査を見ても軒並み下落している。要因はいろいろあろうけれども、加計学園問題と組織犯罪処罰法の件が影響しているのだろう。是非はともかく支持率が低下しているのは間違いない。
ただ、この世論調査に関して調査対象の抽出に常々疑問がある。殆どの世論調査が電話にて行われているが、それがいわゆる固定電話しか対象になっていない。今日、特に自分を含めて若い世代は固定電話は持っていなかったり、050番号だったりする。つまり、世論調査の年齢構成が本当に全世代にわたって公平なのだろうかと疑問に感じずにはいられない。
そしてなにより、どのような設問をどのような順番で聞くかによって、調査される側をいかようにでも印象操作できてしまうのではないかと懸念する。実際、設問は新聞紙面で紹介されていると思うが、ネットに設問まで含めて公開しているのは調べた限りでは産経新聞しかなかった。パーセンテージを大々的に報じるのなら、その設問まで含めて提示しないのはアンフェアなのではないだろうか。

  1. 産経新聞
  2. 読売新聞
  3. 朝日新聞
  4. 毎日新聞
  5. 東京新聞
  6. 共同通信

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言