「わが軍」発言で我が「軍」じゃないなら、「文民統制」って言うな

首相「言葉尻とらえる議論意味ない」 「わが軍」発言で

安倍晋三首相は30日の衆院予算委員会で、20日の参院予算委員会で自衛隊を「わが軍」と発言したことについて、「共同訓練の相手である他国軍と対比するイメージで自衛隊を『わが軍』と述べたわけで、それ以上でもそれ以下でもない」と改めて説明した。その上で「自衛隊の位置づけに関するこれまでの政府見解を変更するものではないし、そのような意図はない」と述べた。民主党の後藤祐一氏の質問に答えた。

軍という言葉尻を捉えてずいぶんと騒いだなという印象だが、軍じゃないと言い張りながら「文民統制」とかいうのは矛盾してないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言