国民をギャンブルにかけないでください

石破茂著の「国防」という本に紹介されていたエピソード。

ケネディが在任中に軍事予算を増やしたとき、当時の野党、共和党から「軍事予算を増やしたケネディはけしからん」という議論がわき起こりました。 その時にケネディは、「多すぎかもしれない。しかし私は国民をギャンブルにかけるわけにはいかないんだ」と演説したというのです。
(石破茂著「国防」P39)
安全保障とか国防とかを論じるとき、政治家にはこの言葉を胸に刻んで欲しい。
なんと、安倍総理が集団的自衛権の行使についてパネルで示した「日本人が乗っているこの米国の船を日本の自衛隊は守ることができない」というケースは、過去に、2011年2月リビア内乱における1例しかないことがわかった。
(辻元清美「驚くべき答弁:過去に米軍艦で邦人輸送した事例は、リビア「内乱」における「民間船」事例だけ?」
過去に例がないから、備えをしなくて良いということか?
安全神話を鵜呑みにして備えを怠ることの愚かさは、3.11で嫌というほど学ばなかったのか?

国会議員に心からお願いしたい。我々国民の生命を己のイデオロギーの為に危険に晒さないで頂きたい。我々はギャンブルのコインではない。

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言