Google、終了予定サービスを発表

Googleが10のサービスを終了すると発表した。
ほとんどのサービスを既に利用していないので、個人的には特に直接困ることはないのだが、 知人の中にはGoogle Desktop等利用している人もチラホラいる。


さすがにGoogleの事だからいきなり使えなくなったりはしないし、代替サービス等は用意してくれている様だが、それでもこれまで便利に使っていたものが使えなくなることには購えない。決められたスケジュールで他のサービスに移行するしかない。

Googleに限らずだが、クラウドサービスに全面的に依存することに対して漠然とした抵抗感を感じるのは、まさにこういうことがおきる可能性が常に存在しているという点だ。
サービス提供者が「やーめた」と決めた時にサービスごとデータの蓄積も失うことにならないように、せめて気をつけている事がある。

それは、「再利用可能なフォーマットでデータをエクスポートする手段が提供されているサービスを利用する」ということだ。今回の件を気に、もう一度自分が使っているサービス・ソフトウェアについて見直しをしてみようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言