今日は都議会議員選挙

 日付が変わって今日は都議選。そういえば、18歳から投票権があるんだっけ。
何かを選択するという場面になると、中学生の時に校長先生がおっしゃっていたありがたいお話を思い出す。(というか、これ以外の『校長先生の言葉』は一つとして覚えていないかも…)

社会的に大人として扱われるのは二十歳を過ぎてからと法律で決まっている。
しかし、自分自身がいつ大人になるかは個々人の心の問題だ。
大人とは何か、それは自律、すなわち己を自ら律する事ができる人間になるということ。
自らの未来を己の心で選択し、その結果については自ら責任を取る、それが自律だ。
侍は一六歳で元服すると帯剣をするようになる。いつでも責任をとって切腹ができるようにということだ。
元服の歳を迎えた今から二十歳になるまでに、それぞれが心の刀を持ちなさい。

それほどまでに悲壮な覚悟をして臨むわけではないけれど、それくらい真面目な気持ちで投票に行こうと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言