Androidがクソな件

「そんなことはない。みんなスマートフォンは素晴らしいって言ってるじゃないか。きっと慣れればすごく便利なはずだ」

そう、思い続けて2ヶ月が経ちました。もうこれだけ使い込んだんだから、素直な感想を言う時かもしれない。

「あえて言おう、スマートフォンはクソであると」

あり得ないです。ホント、こんなの素晴らしいと絶賛している人はマゾですか?
何がクソかという点を挙げておく。
  1. 電話として使いものにならない
  2. UIの使えなさは異常
  3. Windows9xバリにひとつのアプリのバグでシステムが落ちる
まず、電話としての致命的な欠陥。それは、重たいアプリ(処理)のせいで、着信を受けられない点だ。
着信していてもバックグラウンドで動いている処理のせいで、受話ボタンが利かない。発信・受話ボタンは物理的なものにして、最優先で割り込みがかかるようにしなければ、電話としては致命的ではありませんか?>メーカーさん

次にUIの異常な使えなさ。そもそも、タッチパネルはミスしやすいです。パスワードとか入力してると、まぁかなりの確率でミスします。ミスしすぎてCAPCHAとか出てくると、もぉ発狂しそうになる。
まぁ文字入力はやっぱりqwertyキーボードには勝てません。フィーチャーフォンでも不満はあるので、ある程度は致し方無いとして、なによりいただけないのは画面をスクロールする際に間違ってアンカーを押しちゃうってケース。
ブラウザの反応速度が遅いから、画面をスクロールしたつもりが、アンカーを押しちゃってて、いきなり画面が切り替わる。慌ててバックボタンを押すと、2回押しちゃっていたらしく前の前の画面に飛ばされる。
もぉ、ねぇ、処理が重くてリアルタイムに反応できないんだったら、その間に発生したイベントは破棄しなさいよ。

そして、最も致命的なのはひとつのアプリがメモリを使い切ると、システムごと再起動が走ること。Windows9xですか?
これはおそらくKernelとかそういうレベルの問題ではなく、単純にOSの実装の問題だと思う。大体、ガベージコレクションが走る周期が遅くないか?つーか、ブラウザがJavaScriptでフリーズして、それに引きずられてOSごと落ちんなよ!!

以上、Android端末での経験なのでもしかしたら、iOSは多少ましなのかもしれないが。
なにより画一的に全メーカーがiPhoneのマネするんじゃなくて、せめて日本のメーカーは旧来型の形状の携帯電話を早く作ってください。お願いします!!

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言