『職場でLGBTをカミングアウト「絶望しか感じない」』に関して思うこと

LGBT当事者が周囲にカミングアウトをしたくてもできない環境がまだあることがわかった。制度や知識は広まってきたが、安心して自分をさらけ出せる社会には至っていない。何が問題なのか。(gooニュース

そもそもなぜ職場でカミングアウトしたいのかが分からない。トランスジェンダーに関してはトイレだとか一部に職場の理解を得られたい事情も理解するが。

男性が「私は女好きです。好みの女性を見ると直ぐにSEXを妄想してしまいます」って言ったらセクハラとかいわれるだろう。
女性が「私は男好きです。いつも男性に抱かれることばかり想像してます」って言ったら節操ないって思われるだろう。
LGBTでなくともわざわざ自分の性的傾向を明言したりしない。誰しもが暗黙の元に触れないのが大人の対応。わざわざカミングアウトして理解を示せ同調しろというのも、これまた身勝手な意見に思えてしまう。

LGBTへの理解というが、それ故に解雇とか降格という実害があるなら是正されるべきだろう。だがそれがないならば、上司や同僚がLGBTを不快に思おうがなんだろうが、それとて個人の自由じゃないか。
カミングアウトをするかしないかは個人の自由だが、それをどう思うかも個人の自由だ。

もちろん、公的パートナーシップ制度とそれに付随する代理決定権や配偶者控除等の制度の整備は必要だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言