公益資本主義とはなんぞ?

自民党議員の有志は今月にも、「公益資本主義議員連盟」を設立する。
gooニュース

 欧米型でもなく中国型でもない第三の資本主義が「公益資本主義」らしい。欧米型の企業とは、株主(資本家)の利益を優先する為に短期的利益を追い求めるものであり、中国型の企業は要するに国営企業。そのどちらでもない公益資本主義による企業概念は、株主や従業員、顧客、地域社会全体の利益を追求することでみんなで幸せになりましょうという考え方なのかなと理解している。つまりそれって旧来の日本型企業のあり方なのかなと。何となくそういう理解で考えると、明治期の『会社』を藩(大名家)のつまり『家中』の延長線上の『社中』と呼んでいた頃の企業理念に立ち戻れということだろうか。

 理念としては素晴らしいのかもしれないが、それが今日のグローバルな経済社会においても成立しうるのなら結構なことだと思うけど、どうなんだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

Dr.HOUSEの印象に残ったシーン

特攻を拒否した飛行隊長の名言